2017年8月17日木曜日

ノアくんと杏子ちゃんの近況

今月初めに腹腔鏡手術にて胆のう摘出に挑んでくれた杏子ちゃん。
なかなか手術がおわりましたの連絡がなく、ドキドキしていましたが、先の手術が伸びて遅れていただけだったようです。
無事終了し、先日抜糸も済ませました。

劇的な変化!とは今のところなかなか行きませんが、まずは胆のうが詰まってしまって激痛を杏子ちゃんに襲い掛かるリスクは回避できました。

今後の治療方針などはまた新たに計画していくことになると思います。

そして 気が付けばTSR歴最長のノアくん。


とにかく栄養が吸収できず、体重増えず、去勢手術もできない状態でしたが、二度の腸ヘルニア緊急手術、そして直腸に穴が開き昨年緊急手術。
やっと体調が落ち着き、3キロほどしかなった体重がTSRにきて5年、6キロ台まで増えて喜んでいました。
毛つやもよくなり、あぁ栄養が吸収できているね!と喜んでおり、張り切ってあたらしい家族探しも再スタートしておりました。

先月末より肛門付近にできものが見られ、投薬での治療を行ってきましたが、大きくなってきました。最初はノアくんも気にしている様子はなかったのですが、最近は気になるようです。

今月28日、再びノアくんは手術に挑み、できものの切除となります。

メンバーはただ無事を祈ること、回復すること、QOLが上がることを願うことしかできません。

これらの高額医療を預かりシュナ達に行うことができるのは、ご支援いただいている皆様のおかげにほかなりません。

いつまたたくさんの預かりシュナがやってくるのか、その子たちにどれだかの医療費を用意しておけばいいのか?全く予測がつかない中で、今度も、なんとかる!大好きなシュナのために!と自分たちを奮い立たせ目の前の命に向き合っていければと思っております。

TSRの預かりシュナ達のことを気にかけてくださる皆様、今一度ノア君の手術が無事終わりますように一緒に祈っていただけますと幸いです。

TSR 剱持
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2017年8月6日日曜日

TSRショッピングサイト夏季休業について

TSRショッピング係です(`・ω・´)

いつもたくさんの方に、お買い物して頂き、ありがとうございます!!

お知らせが急になってしまい、申し訳ございませんが、TSRショッピングサイトは、
8月10日より8月20日まで、10日間のお休みを頂きます。

(ショッピング係地方はちょー田舎の為、お盆は慣れない仕事ばかりの激務なのです(´;ω;`))

夏季休業が終わりましたら、今までイベント会場でしか買えなかったあの商品とこの商品を、ショッピングサイトにUPします!!

お楽しみに!!

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いします。

2017年8月2日水曜日

杏子ちゃんが今週末手術をうけます。


杏子ちゃんが今週末腹腔鏡手術をうけることになりました。


今年の1月行政よりご連絡いただき、転居の為持ち込まれたシュナウザーをお願いできないだろうかとお話をいただきました。
推定9歳。とても痩せており、皮膚の状態も良くない、センターでも食事はほとんど取っておらず、下痢もあるとの事でした。


お預かり当初より、ご飯を食べず、下痢もおこしており、これ以上痩せては危ないとの事で、胃瘻をするか!とまで切迫したこともありました。
預かりメンバーは手を変え品を変え、なになら食べてくれるだろうとありとあらゆるフード、そしておやつ、そして手作り・・・私たちが食べている味の濃いものでもいいから・・・と試してくれました。


しかしどれも準備をしているときはとてもうれしそうなのにいざ実食!となると、いらない、と。
まるで砂を食べるかのように嫌がる日々。


なんとか一種類だけ食べてくれるおやつとフードにたどり着き、少し体重が増えてきたか!と喜んでいたら、気温の変化とともに体調もあがったりさがったり・・・。


最近はアレルギーなのか蕁麻疹まで・・・


ずっと気になっていた胆嚢の状態がよくなく、かろうじて今は機能してくれていますが、既に石がごろごろとあり、詰まってしまうと痛みが杏子を襲うことが予測されています。


杏子の年齢、体重、いまの体調、すべてを見ても今やらないとこれから先良くなる見込みもない、リスクがないわけではありませんが、うまく行けば痛みを前もって回避できるだけでなく、食事ももっととれるようになるかもしれないとの事でした。


土曜日杏子が無事手術を乗り切ってくれますように。
そして以前よりもおいしくご飯が食べられますように。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2017年7月26日水曜日

メランくん、息を引き取りました。

今朝7時半、メランくんは息を引き取りました。

たくさんの方から元気玉をいただき、そしてたくさんの方のお祈りに包まれ、空へ帰ることにしたようです。

呼吸が荒かったのも先日より急に穏やかになり、立つことも食事をすることもなくなったそうです。

自宅でもできるようにと、病院からの点滴も使い切りましたが、預かり担当はもう、旅立つ準備をしているな、と思い自然に任せることにしたそうです。

今朝は少し反応があったそうです。
最後に預かりさんの声を聞いてきっとほっとしたのかもしれません。

その後旅立ったそうです。

メランくん、ここまで本当に頑張ってくれました。

あとひとふんばり、TSRおそら組に合流するところまで迷わずに行ってね。

メランくん、また会う日まで。


今までメランくんを支えてくださった皆様、そして、ここまで献身的にケアを続けてくれた預かりメンバー、心より深く感謝いたします。

TSR  チームシュナウザーレスキュー
代表 剱持 愛

2017年7月25日火曜日

メランくんの近況


日々預かり担当メンバーがメランくんの様子をFB等で掲載してくれていますが、こちらでも。


お預かり当初、衰弱が激しく 職員さんからも看取り前提でとのお話でお預かりさせて頂きました。


このままお空へ旅立つのであっても、知らないお家であっても、その方がいいだろうと判断し、お預かりさせて頂きました。


しかし、メンバーの思いにこたえるように日々をつなぎ、今日もメランくんは預かりさんの元にいます。


この間までは立ってお出かけもしていたのですが、この2週間ほど、かなり衰弱してきているようです。


立つにも補助が必要となり、徐々に食欲も衰えてきているようです。


どれだけの時間が残されているのか、もうほんとにお空へかえる準備を始めているのか・・・。
ただ苦しそうだった浅い呼吸が少し落ち着きつつあると連絡をもらい、いずれにせよ、苦しくない穏やかな時間を過ごしてくれることを切に願うばかりです。


メンバーにお任せしたまま 遠方をいいことになんのお手伝いもできていない自分にふがいなさばかりです。


みなさまにもメランくんの今日が穏やかな時間で満たされるよう、一緒に祈っていただけると幸いです。


TSR 剱持


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2017年7月24日月曜日

たくさんのご支援をありがとうございます。

TSRへたくさんのご支援品を頂戴いたしました。

愛犬をお空へかえされたM様よりたくさんのシーツやおむつを頂戴いたしました。
シニアワンちゃんを支える用のベルトはメランくんのところに送らせていただきました。

まだまだ哀しみ癒えぬなかでもおうちのないシュナ達、TSRの預かりシュナ達のことを気にかけてくださり、お送りいただきました。
なぜかいただいたシートでくつろぐミニーさん。

ありがとうございます。

そしてこちらは一般社団法人 Paw in Hand 様よりフードのご支援を頂戴いたしました。かなりいいフードだとお聞きしています。これでニコちゃんの貧血も改善されるといいなぁ~。

預かりシュナ達に順次送らせていただきます。
ありがとうございます。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

もぅもぅとミニーにプレゼントが!

先月いただいたご支援のご掲載がエラーで掲載できておりませんでした。

A様ありがとうございます。

以下6月30日掲載予定だったブログです。


いつもご支援いただくA様よりもぅもぅとミニーに心あたたまるご支援の品を頂戴いたしました。
おトイレシートと生肉!

もぅもぅはダイエット中なので、ほぼ毎日手作りごはんにして、水分多めで、お腹を膨らませてもらってます。
無くなるところだったのでとてもありがたいです。

トイレシーツ…なぜかみなさん一度したシートを嫌がる〜誰かがしたら、その上ではなく微妙に横を狙うので、結果枚数が…。
油断すると寛いだりするので…

オムツと併用なので、本当にありがたいです。

A様には何度もご支援のお声がけをいただき、いつも預かりシュナ達にたくさんの愛を届けてくださいます。

ありがとうございます、としかお返事することができず心苦しいばかりです。

きっともぅもぅもミニーも素敵なお家を引き寄せてくれるはず。

まずは明日(7月1日)はミニーの避妊手術。ご支援の生肉をミニーにはたべてもらいました。

明日頑張れ、ミニー。

A様、本当にありがとうございます。