2017年11月13日月曜日

TSRを続けていて思うこと(ひとりごと)

11月にはいり、もう気づけばTSRの代表を仰せつかって3年。
思い返すこと3年前、いろいろあり、まさか自分がTSRの代表をさせていただくことになるとは思ってもいませんでした。
とりあえず、なつもりでお受けしたんです。代表不在ってわけにもいかず、このまままだ預かりシュナたちがいる状態で解散などできるわけもなく・・・。

それまでただの預かりメンバーでしかなかった私。なんとなく全体の流れを知ってはいましたが、ただ参加していた時と、さぁこれからどうするの???では大違い。
メンバーとあーでもないこーでもないと、毎日のやりとりのなか、少しづつ、見えてきた形。形が見えてくればあとは動くだけ。

今までやってこなかった、外へいく!
とにかくたくさんの方々にお会いしてTSRです!こういうことやっております!日本にはおうちのないシュナウザーがいるんです!とアピールすることに。
2013年4月、メンバーのシュナオーナーさんお友達繋がりで参加させていただいたオフ会でのブース出店。

TSRとしての初参加。はぁ~今どきのドッグラン。オフ会ってこんなことになってるんだぁ~。へぇ~わんこの名刺もいるのねぇ~なーんて。おぉ~うちのわんこドッグラン満喫してる~たのしそぉ~などと、遊び半分とても楽しく参加させていただいたことを鮮明に記憶しています。

イベントに出向くことで各地のメンバーに会うことができます。TSRでは全国にメンバーがいてくれることで広い範囲のシュナウザーに対応することができていますが、ネットでの連絡がほとんどのため、今どきなつながり感が否めませんでした。

代表を仰せつかったときに、こんな頼りない私が代表で大丈夫なのか?やっていけるのか?と不安になりました。でもメンバーに会う、たくさんの皆さんにお会いしてお話をする、顔を見て、話をして、この代表ではあかん、TSRあかんわ、と言われたらそれはもう仕方ない、私が悪いのだからと思い、どこでも行くキャンペーン(勝手に)を最初の2年は行ってまいりました。なんとかぎりぎり合格点をいただけたのか、メンバーががんばってるからこのへっぽこ代表でもなんとかなるやろ、とご判断いただけたのか、なんとか3年続けることができています。ありがとうございます。

今やたくさんのイベントやオフ会にお声がけいただき、メンバーもイベント参加を楽しんでくれています。ボランティア、楽しくないと続きません!みなさんのシュナ愛につつまれてメンバーも楽しんでTSRの活動に参加してくれています。メンバーには感謝以外の言葉はありません。

かなり家族にも家計にも迷惑かけまくって続けてきた2年間の活動だったので、私は今年はすこしゆったりめにさせていただきました。

代表、ただ挨拶をするだけの人、だれかの顔がないと形にならないから置かれているだけのポジションだと私は思っています。私のTSRではなく、シュナウザーを大好きなみなさんのTSRであればいいなぁ~と思っています。

TSRの活動は2018年を迎えるころにはなんと7年目、まるまる6年も活動をつづけてきたことになります。

今日も新たにシュナウザーをお預かりいたしました。なにかに導かれるようにTSRでお預かりすることになったシュナたち。きっと最後のずっとのおうちまでの道筋が見えていてその途中経由先にTSRがあって、だからシュナたちはたくさんある保護活動団体のなかからあえてのTSRにご縁があったのだと常々思っています。

里親希望者様にいつも私がお伝えすることがあります。

私たちがトライアル先を選ぶのではないのです、わんこが選ぶんです。わんこがじぶんのおうち、家族を選ぶので私たちはただそれに逆らうことのないようにしているだけ。
わんこ同士の関係もわんこに任せておけばいいんです、あれこれしてあげようとせず、今まででかわいそうだったと悲観した目でみることなく、ただ同じ空間にいて同じ時間をすごしてあげてほしい、と。
失敗もあるでしょうし、もしかしたらわんこが選んだおうちじゃなかったかもしれない、トライアルは失敗になるかもしれない。でもそれも経験。次につながっていると信じています。
とにかくどーんと構えて、なるようになるのだ、しかるべきところに収まるようになっているのだ、とゆったりした気持ちでいてくださいね、大丈夫大丈夫、と。

TSRとしてできること、私にできること、ちょびっとなのかもしれません。
でもやり続けること、できることを続けていきたいと思います。

変わらず皆様にご支援いただいてTSRを続けてこれたこと、
改めて心より深く御礼申し上げます。

TSR チームシュナウザーレスキュー
代表 剱持 愛
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿